この青空にあくびループ

この青空にあくびループ

いろんなるーるをやります

【禁止伝説1on1・1位】歴戦のスカーフザシアン

はじめに

こんにちは。
今回は、今日ポケチャンネルさん主催で禁止伝説1on1という面白そうな大会が開かれるということで参加しました。

かなり参加者の多い大会で、良い結果も出せたので記事という形で残そうと思います。

https://youtube.com/channel/UCmnZL4tFRl4sm-uJOxTLHmg
↑今日ポケチャンネルさんのチャンネル

戦績


TNあかもり 16勝2敗 最終レート1681 1位
TNはる   16勝4敗 最終レート1650 6位 (うち1戦違反者)


※違反者を除いた順位、405人中

環境考察

1on1で強い要素の1つとして、タイプ相性への依存度が低いことから定数ダメージ系の戦術が挙げられます。
(exp. 滅びの歌アンコール+金縛り宿り木の種+守る+身代わり

ですが、今回のプールではそのような搦め手を使える伝説が少なく、現実的に戦術に組み込めるのは黒バドレックスくらいでしょうか。

宿り木型
黒バド@襷
アストラルビット/守る/身代わり/宿り木の種
金縛り型
黒バド@襷
アストラルビット/守る/金縛り/アンコール

動画でも言及されていましたが、この辺りの型は自分より遅い相手を完封する性能があり、単純に勝てる範囲は最も広そうです。
そのため、黒バドレックスから脳内環境を構築することにしました。


黒バドレックスは環境最速のポケモンのため、黒バドレックスに勝ちうる要素は、

①スカーフ持ち
→上から2発殴って勝ち(金縛りを考えると悪足掻き圏内まで削れるポケモンが良い)
②攻撃しながらS逆転できる
→地均し、スケイルショットなど
③通常攻撃+先制技
→影撃ち

あたりに限られます。が、影撃ちを使えるのはギラティナだけであり、実質的な黒バド対策の多くは①と②が占めることになるでしょう。

これらの黒バド対策は、耐久に努力値を割くことが難しかったり、拘りスカーフによって技を打ち分けられないというデメリットがあり、鉢巻・眼鏡などの高火力で下からワンパンする・反射技であるメタルバーストを用いる、といった方法で崩すことが出来ます。
しかし、そうすると今度は上記の黒バドレックスの搦め手に弱くなり、3すくみが発生することになります。

襷バドレックス
()

スカーフorS操作
()

鉢巻・眼鏡などの高火力orメタバor詰ませ
()

襷バドレックス
()

また、ここまで話に出てきていないザシアン(剣の王)ですが、
・バークアウトがあってもバドレックスの行動次第で択になり勝率5割であること
・スカーフも襷も持てないことから上記の”スカーフ・S操作”のポケモンに弱いこと
・襷等も持てないので上記の鉢巻・眼鏡持ちのポケモンやメタバに倒されてしまう可能性が高いこと

から、数が少ないorいてもそこまで勝ち上がってこないと予想しました。
ザシアンがメタられていたというより、黒バドレックスのメタに綺麗に巻き込まれてしまったような印象を受けます。

使用個体

ザシアン
不撓の剣/拘りスカーフ
意地っ張り/H140 A252 B68 D4 S44/185-200-144-*-136-164
じゃれつく/せいなるつるぎ/噛み砕く/ワイルドボルト

・意地っ張りザシアンの鉢巻じゃれつく最高乱数以外耐え
・意地っ張りグラードンの鉢巻断崖の剣最高乱数以外耐え 
・控え目黒バドレックスのマッドショット+アストラルビットを両方最高乱数以外耐え
・残りS(最速ルナアーラ抜き)

先ほどの3すくみの内、広範囲に勝てると思ったのでスカーフザシアンを採用しました。
無振りでも最速90族を抜いているので、スカーフを持ちながら耐久に努力値を割くことが出来るので、鉢巻や眼鏡の攻撃を一発耐えられる確率が上がります。
また、スカーフやS操作で黒バドレックスに強く出られるポケモンの中でもSが最も速く、スカーフミラー等でも上から2回攻撃できるため有利です。(今回の個体はムゲンダイナに抜かれてはいるが)
スカーフ持ちのため黒バドレックスにも勝つことが出来、3すくみの全てにある程度強く出ることが出来ます。


また、余談ですが同じフェアリータイプのゼルネアスも同様に勝てる相手は多く、候補の1匹でした。

比較すると、
ザシアン
・スカーフトリックに強い
・ホウオウに勝てる
・Wキュレムのスカーフ零度の試行回数を稼がせない
ゼルネアス
・命中安定技で戦える
・耐久ムゲンダイナに勝てる

といった感じで一長一短です。
今回は

・黒バドレックスを意識したスカーフ持ち・S操作持ちのポケモンの数が多くなりそう
・鉢巻や眼鏡のポケモンは3すくみの中では最もタイプ相性の影響を受けやすく、数が少ないと予想した

という理由から、よりスカーフ持ちに強いザシアンを選択しました。

負け試合は2ロム合わせて剣の王ザシアン*2、ヘドウェダイナ、HB白バド、Bの低いメタバザマゼンタの5つでした。


技選択
じゃれつく:メインウェポン兼ドラゴン勢への打点
聖なる剣:対ザマゼンタ
噛み砕く:対黒バドレックス、ルナアーラ、白バドレックス
ワイルドボルト:対ホウオウ、カイオーガ

仮想敵への立ち回り
vs
嚙み砕く
襷以外はワンパン。襷は上から2発で勝ち。

vs
負け。

vs
じゃれつく*2。
鉢巻じゃれつくまで耐えるので、基本勝ち。対スカーフはS勝負。

vs
じゃれつく*2。
アタッカーなら毒技が無ければ勝ち(竜技、放射、シャドボはほぼ確定で残り1枠を毒技、ムゲンダイビーム、メテオビームの選択だと考えているので毒技切りも一定数いると予想)
耐久型なら急所に当てない限り負け。

vs
聖なる剣*2。
B無振りならメタバで負け。B振りならメタバ耐えて勝ち。

vs
聖なる剣*3。
正直考慮外だったが数回当たった。メタバ無しなら勝ち。メタバ有りならどちらかが急所に当たらないと負け。

vs
じゃれつく
勝ち。

vs
噛み砕く*2
勝ち。

vs
じゃれつく
勝ち。スカーフ零度の上から倒せる。

vs
ワイルドボルト*2
勝ち。244ザシアンのワイボ耐えのラインをワイボ+火傷ワイボで倒せる。

vs
ワイルドボルト
スカーフオーガなら勝ち。耐久振り眼鏡なら根源避けないと負け。

vs
じゃれつく*2。
地均しで黒バドを抜くためのASベースならじゃれつく2発で勝ち。HBに振られていると厳しい。

vs
じゃれつく*2。
メタルバースト意識で聖なる剣ではなくじゃれつく。火力アップアイテム無しのラスカは耐える。

vs
じゃれつく*2。
当てれば勝ち。

おわりに

1on1というルールはマッチング運が絡むルールではありますが、その中でも勝率の高いポケモンを持ちこめたかなと思うので、満足いく結果となって良かったです。

ここまで読んでいただいた方、対戦してくれた方、そして主催の方々、ありがとうございました。

来月はインターネット大会が久しぶりにあると思うのでそれをやりたいですね。では。

(おまけ)