この青空にあくびループ

この青空にあくびループ

いろんなるーるをやります

【レジェンドオブラウンド】誘殺マシャルギア ver.K【最高1852 最終2位】

はじめに

こんにちは。
今回はインターネット大会「レジェンドオブラウンド」に参加しました。
禁止伝説・準伝説・幻のポケモンのみが使えるシングルバトルです。

f:id:kinoP_oke:20210913151607p:plain

戦績

TNフィリー 最高最終1852 2位
f:id:kinoP_oke:20210913153048p:plain

今回も1830の目標を達成&インターネット大会の最高順位を更新できてよかったです。

考察の流れ

いきなりですが、ダイマックスの強い点って何だと思いますか?

・耐久力が2倍になる
ダイマックス技の追加効果で能力が上がる

大雑把なところではこの2点が挙げられると思いますが、伝説や幻を使えるこのルールではこれらの要素を否定してくるポケモンがいます。

ザシアンf:id:kinoP_oke:20210914175104p:plain、ムゲンダイナf:id:kinoP_oke:20210914175142p:plainマーシャドーf:id:kinoP_oke:20210914175025p:plain

このあたりですね。

上から殴る→下からシャドースチールで能力アップを奪われる
下から殴る→上から巨獣斬やダイマックス砲で耐久上昇を無視して殴られる

ということでダイマックスの切り先、切るタイミングがかなり制限されているルールだと言えます。


これらに屈しないダイマックスの使い方として、シンプルにステルスロック+ダイジェットが強そうだったので、ステロ撒きとしてグラードンf:id:kinoP_oke:20210914174929p:plain、ダイジェッターとしてルギアf:id:kinoP_oke:20210914174834p:plainを採用。

次に、2匹目のエースとして
ステルスロックに弱くない
マーシャドーに強い
・ルギアミラーを解決できる

という条件を満たすゼクロムf:id:kinoP_oke:20210914175003p:plainを採用。

初手のステロ撒きミラーが不毛すぎる気がしたので、第1回グラードンワンパン選手権を開催したところ、ソーラーブレードザシアンf:id:kinoP_oke:20210914175104p:plainが優勝したため採用。

ザシアンだけでは他のステロ撒きが面倒だったので、第2回グラードンワンパン選手権(ランドロスも倒したい)を開催したところ、眼鏡ムゲンダイビーム持ちのムゲンダイナf:id:kinoP_oke:20210914175127p:plainが優勝したため採用。

最後に、襷枠をマーシャドーか黒バドレックスで悩んでいたところをムゲンダイビームの後隙をケアするためのマーシャドーf:id:kinoP_oke:20210914175025p:plainに決まり、構築の完成となりました。


偉い要素をいくつか組み込めており、対面構築に強い対面構築といった立ち位置に仕上げられたと思います。

f:id:kinoP_oke:20210914174622p:plain

個体紹介

f:id:kinoP_oke:20210914174929p:plainグラードン
日照り/電気玉
腕白 H252 A4 B4 D188 S60/207-171-177-×-134-118
地震/岩石封じ/投げつける/ステルスロック

・臆病イベルタルの珠ダイアーク(特殊)を確定耐え
・麻痺したスカーフカイオーガ抜き
・意地特化ザシアンのソーラーブレードを6/16で耐える(気休め)

麻痺&ステロ撒き。
電磁波+ステルスロックを覚えるポケモンは幻も含めるとそこそこいるが、襷を他に回したいこともあってやはりこのポケモンに落ち着いた。

初期は広角レンズを持たせて断崖の剣/岩石封じ/電磁波/ステルスロックで使っていたが、初手の黒バドレックスの身代わりや悪巧み+バトンタッチに対して安定択となる電気玉投げつけるに変更した。

1度しか麻痺を撒けなくはなってしまうが、もともと2匹以上に麻痺を入れる展開が殆どなく、命中安定、襷潰しが出来る、地面タイプにも麻痺を入れられるとより安定するようになり良かったと思う。

流石に上位帯ではかなりメタられていた印象だが、その中でも対黒バド+イベルに絞って選出出来ていたのは良かったと思う。


f:id:kinoP_oke:20210914175104p:plainザシアン
不撓の剣/朽ちた剣
意地っ張り H188 A212 B12 D4 S92/191-238-137-×-136-180
巨獣斬/インファイト/ソーラーブレード/電光石火

・ソーラーブレードでH252B4振りのグラードンが確定1発
・陽気ザシアンの巨獣斬+電光石火耐え
・臆病バドレックスの眼鏡アストラルビットを15/16耐え
・臆病バドレックスの珠ダイホロウを13/16耐え
・最速111族抜き

グラードン破壊クンその1。
単純に高火力+先制技で相手の展開役に十分な仕事をさせないまま突破でき、相手のDMに対してはSがニュートラルの状態で対面出来る(上から巨獣斬が通る)のでDMの価値を下げることが出来るという点で初手性能がかなり高いと言える。
その為初手ダイマックスするポケモンは巨獣斬耐性を持つポケモンになりがち(ディアルガカイオーガなど)だが、そこは後述のルギアとの組み合わせで対処していた。
さらに環境に後投げが安定するポケモンが日食ネクロズマしか存在しないため、引かれづらい点もそれに拍車をかけている。

ソーラーブレードを採用することでA特化に近いところまで努力値を割く必要があり、最速or耐久振りのどちらかを諦めることにはなるが、そのデメリットと天秤にかけても大いに採用する価値のある技だった。

マーシャドーに抜かれているので初手に来ると実は結構まずいんだけど、普通は初手マーシャドーって弱いから1回もされなかった。良かったね。


f:id:kinoP_oke:20210914175127p:plainムゲンダイナ
プレッシャー/拘り眼鏡
控えめ H76 B20 C252 D12 S148/225-×-118-216-117-169
ダイマックス砲/ヘドロウェーブ/火炎放射/ムゲンダイビーム

・陽気ランドロス地震耐え
・控え目眼鏡オーガのれいとうビームを15/16で耐える
・最速101族抜き

グラードン破壊クンその2。
展開役を潰しながら相手のダイマックスの価値を下げられるという意味ではザシアンと同じような強みを持っているが、こちらはザシアンに引かれやすい点が少し弱みではあった。

それでも初手のランドロスを狙い通り複数回破壊してくれたので採用して良かったと思います。
ザシアンに関してもそうですが、マーシャドーに襷が行きがちでステロ撒きが襷を持っていないことが多いのが追い風でしたね。

後出ししてきた日食ネクロズマがムゲンダイビーム2回で吹き飛んでいった試合があってめちゃくちゃ笑ってました。


f:id:kinoP_oke:20210914174834p:plainルギア
マルチスケイル/弱点保険
臆病 H60 B4 C252 D4 S188/189-×-151-142-175-169
エアロブラスト/大地の力/瞑想/自己再生

・HSザシアンの巨獣斬(マルスケ込み)+巨獣斬を耐える(気休め)
・火力不足のためC振り切り
・最速101族抜き

DMエースその1。
マルチスケイルと弱点保険の相性が良いのは周知の通りで、上から瞑想や自己再生を押せるため弱点保険の発動を確認してからダイマックスに移行できるのは安定感があったと思う。

ザシアンとの縦の補完が非常に良く、特に対初手DMディアルガではザシアンからルギアに即引きすることでDMを枯らすどころか起点にする動きが出来るのも強かった。

唯一ステロを撒けていない状態の対マーシャドーに関しては立ち回りに気を使う必要になるが、それを加味しても軸として申し分ない性能だったと思う。


f:id:kinoP_oke:20210914175003p:plainゼクロム
テラボルテージ/命の珠
陽気 A252 B4 S252/175-202-141-×-120-156
雷撃/逆鱗/ダブルウィング/竜の舞

・EF下の珠ダイサンダーでH252ザシアンが確定1発
ステルスロック+EF下の珠雷撃でH252ザシアンが確定1発
・珠ダブルウィングで無振りマーシャドーが224/256で落ちる

DMエースその2。
構築経緯の項でも書いたが、

ステルスロックに弱くない
マーシャドーに強い
・ルギアミラーを解決できる

とかいう無理難題を解決してくれた。偉すぎる。
サイクル気味の構築にも弱くはなく、多少交換読みが必要にはなってしまうものの崩せるだけのパワーは秘めていた。

技構成はザシアンやDMイベルタルへのダメージが大きく変わるため雷撃、命中安定技でゼクロムミラーをステロと合わせて突破出来る確率を高めるために逆鱗。ジェット媒体でマーシャドーの襷を貫通出来るダブルウィング、ウォール媒体にもなってサイクル破壊しやすくなる竜の舞。

雷撃の命中不安だけが憂い要素だけど、他が偉すぎるからこればっかりはしょうがない。


f:id:kinoP_oke:20210914175025p:plainマーシャドー
テクニシャン/気合いの襷
意地っ張り A252 B4 S252/165-194-101-×-110-177
シャドースチール/岩石封じ/鬼火/影打ち

・岩石封じ+影撃ちで無振りマーシャドーが確定

襷ASに振り切ってはいるがスイーパーとしてではなく、どちらかと言えば相手のDMストッパー&こちらのDMを通す起点作り的な役割として採用。

シャドースチールとかいう技が普通に頭おかしい性能をしているので、既にダイジェットを積んだポケモンに死に出しして、シャドースチールでS上昇を奪ってから岩石封じを撃つことで何回積んでいようが無に帰すことが出来る。

こいつのおかげでムゲンダイナが躊躇なくビームを撃てたし、単に相手の構築にいるだけで立ち回りに制限がかかるので対面寄りの構築ならまあ入れ得だったんじゃないかなと感じる。

このプールでは先制技がかなり少なく(マーシャドーに通るのはマーシャドーの影撃ちとイベルタルの不意打ちくらい)、襷が無駄になることが殆ど無かったのも良かった。まあだからみんな躍起になってステロを撒いていたわけだけども。

立ち回り的にシャドースチール、影撃ち、岩石封じは確定でインファイトがいらなそうだったのでカウンターや我武者羅も考えたが、ルギアやゼクロムの起点を作れる鬼火がシンプルに強そうだったので採用。

鬼火でA下げられるのに剣舞したら奪われるの理不尽すぎるね。

選出

初手
一方的にステロを撒けそう→f:id:kinoP_oke:20210914174929p:plain
グラ入り、ランド入り、初手ダイマ警戒→f:id:kinoP_oke:20210914175104p:plainorf:id:kinoP_oke:20210914175127p:plain

DMエース
選択f:id:kinoP_oke:20210914174834p:plainorf:id:kinoP_oke:20210914175003p:plain
刺さってる方(ステロが無くてマシャがいたらゼクロム優先くらいの気持ち)


選択f:id:kinoP_oke:20210914175025p:plainorf:id:kinoP_oke:20210914175104p:plain
ゼルネとかBキュレムとかがいたらザシアン投げたり

おわりに

伝説戦ということでエフェクトが派手だったり、ダイナミックな試合が多かったりとすごく楽しめました。

次は今回よりも良い順位を取りたいですね。
また次のインターネット大会でお会いしましょう。

内容大体同じですがこれも読んであげてください。
【レジェンドオブラウンド使用構築】“誘殺マシャルギア”【最終1848 3位】 - 頭以外グッドスタッフ


(サムネ用)
f:id:kinoP_oke:20210914180821j:plain