はじめに
こんにちは。
今回はインターネット大会「スター団チャレンジ」に参加しました。
戦績
TNドウデュース 1746 (32-13) 42位
最高レートは1808でした。
もう少し勝ちたかったのが本音です。。
42位なのでスター団の中の立ち位置的には周回でよく見るこいつらくらいだと思います。
考察
・ルールの特徴
使用可能プールはこんな感じ。ブロロロームが絶対選出となっています。
このプールの特徴としては、以下の2つが挙げられます。
・技の一貫性が起きやすい
全26匹に対し、地面技は24匹に、電気技は23匹に等倍以上と半減以下で受けることも難しく、特に地面技を半減以下に出来るのはドンカラスとノクタスだけと数値が高いとは言い難いポケモンしかいません。
・物理偏重な環境
絶対選出のブロロロームを含め、環境上位ではグレンアルマ、ヘルガーを除くポケモンが物理主体です。
ものまねハーブについて
先ほど述べた技の一貫の影響で、基本的にはサイクルを回すのは難しいのですが、ここで問題になってくるのが素早さ関係です。
S種族値 | ポケモン |
---|---|
95 | オコリザル、ウインディ、ヘルガー、バウッツェル |
92 | ワルビアル |
90 | ブロロローム、ルカリオ、コノヨザル |
特に絶対選出のブロロロームとコノヨザルの同速、環境最速の95族の間での同速が起きやすく、対面的な選出で同速を回避するにはS操作を組み込みたいです。
ただし、このルールでパワーの高いコノヨザルとドドゲザンがまけんきを持っていることなどからデバフ技を組み込むには工夫が必要で、自身のSを上げる形がまず初めに考えられる形です。
また、環境的にSが速いポケモンがそのまま種族値の高いポケモンであり、アイテムが余りがちな状況も多く、対面有利を保つためにものまねハーブが相対的に強い環境と言えます。
・考察の流れ
前述の通り物理偏重の環境に合致しており、またものまねハーブに強い積みの形として鉄壁という技が強いと感じたため、鉄壁をうまく使えるポケモンから考えることにしました。
ドヒドイデ@ゴツゴツメット
波乗り/まとわりつく/鉄壁/自己再生
鉄壁適性のあるポケモンとしてまず思いついたのがドヒドイデで、絶対選出のブロロロームを加えた選出を考えているとこのようになった。
++
ブロロロームのスカーフ捨て台詞から展開。コノヨザルは挑発の上からスカーフどくどく+ドヒドイデ引きで対応、グレンアルマはD振りチョッキワルビアルで対応。
捨て台詞で負けん気を発動させた場合でもワルビアルのイカサマでケアが効いていたり、サイクルで疲弊した相手をスカーフブロロロームがスイープできたりと3匹の並びとしては完成度が高いと感じた。
しかし、ブロロロームをスカーフで採用している都合上、この3匹以外の選出が弱くなり事実上選出が固定化されていた点と、特に太鼓マリルリや弱点保険アルマに対し不安定な点を危惧し、並行して別の鉄壁ポケモンを探す旅に出ていた。
グレンアルマ@弱点保険
アシストパワー/鉄壁/瞑想/@1
対面的な鉄壁の使い方が出来るポケモンで、襷地均しのブロロロームと合わせることで、ブロロロームの汎用性を落とさず(選出パターンを減らさず)組み込むことが出来ると感じ、対面軸で新しく考えることにした。
一旦スタンダードなコノヨザルを触っていたところ、コノヨザルを倒す手段が"削って上から倒す"or"毒などを入れて極力殴らずに倒す"の二極化していることに気付いた。
そこで、Sを上げた状態の眠るコノヨザルなら両方に対応出来ると考え、高速移動バトンタッチが出来るバウッツェルと組み合わせることとした。
周りをいい感じに埋めてひとまずの完成とした。
個体紹介
ブロロローム鋼テラス
フィルター/気合いの襷
陽気 A252 B4 S252/155-171-111-*-87-156
アイアンヘッド/地均し/ギアチェンジ/挑発
選出必須枠。
バウッツェル飛行テラス
アロマベール/ものまねハーブ
臆病 H244 B12 S252/163-*-137-*-100-161
高速移動/欠伸/身代わり/バトンタッチ
主にコノヨザルにS上昇を渡すバトン役。高速移動で相手のものまねハーブを消費させつつ、環境最速のSから欠伸で流す動きが強い。また特性のアロマベールにより挑発もアンコールも受けないため、ノーウェポンがデメリットにならない。別の特性にこんがりボディを持つため、ウインディやグレンアルマに炎技を撃たれづらいのも優秀だった。(そもそも耐えるけど)
鳴き声がうるさい。
コノヨザル水テラス
精神力/カゴのみ
陽気 H172 B84 S252/207-135-111-*-110-156
憤怒の拳/眠る/ビルドアップ/挑発
HD:テラス時194グレンアルマのサイコキネシスほぼ2耐え
考察の項でも述べたように、このルールでのコノヨザルの倒し方が"削って上から倒す"or"毒などを入れて極力殴らずに倒す"の二極化しており、S上昇+眠るで全対応に近い動きが取れた。
例えば相手のコノヨザルに確実に上から挑発を押せたり、砕ける鎧が発動したグレンアルマも上から殴れるなど想像以上にS上昇が活きる場面は多かった。
グレンアルマ妖テラス
砕ける鎧/弱点保険
控えめ H132 B252 C4 D4 S116/177-*-152-160-101-110
アシストパワー/波動弾/鉄壁/瞑想
マリルリやドドゲザンに対しても鉄壁から入ることで対面処理できてすごい。
ドドゲザン飛行テラス
総大将/黒い眼鏡
意地っ張り H140 A252 S116/193-205-140-*-105-85
ドゲザン/テラバースト/不意打ち/剣の舞
ラス1に投げるとすごい。
ヘルガー霊テラス
命の珠/貰い火
臆病 H4 C252 S252/151-*-70-162-100-161
火炎放射/悪の波動/カウンター/道連れ
道連れカウンターワザップがすごい。