この青空にあくびループ

この青空にあくびループ

いろんなるーるをやります

【ローテ】一周忌オフ使用構築 ベスト4 ガブボルトスイクン

イランカラㇷ゚テ!


ローテ一周忌オフで使った構築です。
戦績は3-4で予選抜け(!?)し、ベスト4まで進みました。

構築は↓です。

僕はこれまでメガ枠をボーマンダクチートしか使って来なかったのですが、なかなか上手く扱えず、ある程度雑に動かせるガルーラの方がプレイングスタイルに合っているのではないか、と考えました。

そこで、ガルーラ入りの記事を読み漁っていたところ、僕が尊敬に尊敬を重ねたローテプレーヤーの1人、れもんあぽけの記事に目が止まり、使ってみることにしました。


自分の動かしやすいように型を変更しています。
僕はリスキーな択が出来ないタイプの弱い人間なので、本家よりも耐久に厚く割いているポケモンが多めになりました。


では、詳細へ。

f:id:kinoP_oke:20170925140612g:plain
ガルーラ@ガルーラナイト
陽気ASベース 恩返し/地震/グロウパンチ/不意打ち

今回のメガ枠。ガルーラ以外である程度補完の効いた並びを使っているので切り気味に雑に回せるのは強かった。
地震という技が強く、全体を削って後述の拘りポケモンの圏内に入れたい時などに重宝した。

f:id:kinoP_oke:20170925140710g:plain
ガブリアス@拘り鉢巻
意地っ張りHAS 逆鱗/ダブルチョップ/地震/瓦割り

Sを136まで伸ばし、最低限を確保した他は耐久と攻撃に割いた。スイクンの壁込みでかなりの耐久があり、かなり信頼して動かせた。
申し訳程度の壁対策に瓦割りを入れたが、拘っているので当然撃たなかった。エッジで良かったかな。

f:id:kinoP_oke:20171107140228g:plain
ボルトロス@命の珠
臆病CS 10万ボルト/めざ氷/悪の波動/悪巧み

全体的にガブリアスが重めだったので、拘らずにめざ氷を撃てる珠で採用した。
バルジーナ入りが結構いて選出せざるを得なかったが、なかなか動かせず仕事をされてしまったのは反省。

f:id:kinoP_oke:20171107140303g:plain
サザンドラ@拘りメガネ
控え目HBC 竜の波動/悪の波動/気合玉/火炎放射

耐久はガブリアスの珠ドラゴンクローがこっち有利の乱数くらい。
色々なポケモンに抜かれてそうで怖くなっちゃったのでS振った方が良かった気もする。眼鏡の火力は流石やなあって感じだった。

f:id:kinoP_oke:20171107140309g:plain
ギルガルド@食べ残し
冷静HC シャドーボール/ラスターカノン/身代わり/キングシールド

クチート入りが多かったので結構選出した。バルジーナ入りが多かったので動かしづらかった。
ミミロップにキンシ択しようぜ〜って言ったら膝撃ってきてサザンドラが死にました。

f:id:kinoP_oke:20171107140314g:plain
スイクン@オボンのみ
図太いHB 熱湯/凍える風/リフレクター/追い風

PTが全体的に遅いのでSの底上げをしたり、リフレクターで数値を引き上げたり。積んでから追い風でゲームセットって展開が理想だけどなかなか出来ないものですね。
このスイクン、色違いだったんですけど対戦相手から「ボール見てなかった!」とか「こいつ零度ありますか?」とか聞かれて面白かった。
(ORASレート準拠だから使えない)



ベスト4ではありますが、予選と合わせて5-5なので運が良かったです。
構築は間違いなく強いのでプレイングをもっと磨いていきたいですね。


各対戦の結果等は気が向いたら追記するかもしれません。
では。