この青空にあくびループ

この青空にあくびループ

いろんなるーるをやります

メガランブル使用構築【最高1783・最終32位】

はじめに

イランカラㇷ゚テ!
インターネット大会でシングル61ルールであるメガランブルが開催されたので、参加してきました。

レギュレーション→(https://3ds-sp.pokemon-gl.com/dl-regulation/6008)



最終レートは1750、最高レートは1783でした。
最終順位は32位でした。


個人的にはもう少し良い成績を残したかったのですが、せっかくなので記事にしておきます。



使用構築は↓





個別紹介
f:id:kinoP_oke:20170925140850g:plain
リザードン@リザードナイトX
猛火→硬い爪 意地っ張り
実数値:173-160-120-*-136-121(メガ前)
    173-189-153-*-106-121(メガ後)
努力値:156-172-172-*-0-4
フレアドライブ/ニトロチャージ/逆鱗/アイアンテール

・意地ガルーラの猫+捨て身+不意耐え
…のつもりだったが、ダメ計アプリに親子愛が未対応でした。
涙が止まらない。



とはいえB方面はかなり硬く、陽気メガグロスの思念をほぼ2耐えするほどだった。
メガシンカでタイプが変わることを利用してメガシンカせずにニトロチャージを積む動きも強かった。

☆勝てる相手☆



f:id:kinoP_oke:20170925140919g:plain
ヤミラミ@イアのみ
悪戯心 図太い
実数値:157-*-139-*-86-70
努力値:252-*-252-*-4-0
毒々/守る/身代わり/イカサマ
・B特化

1発耐えて毒を入れれば勝ち。
150技が飛び交う61シングルの環境では先制身代わりを撃てるのは非常に強力だった。
また、ヤミラミというポケモン
「一撃で倒さなければいけない」毒守型と、
「一撃で倒すダメージを与えてはいけない」襷メタバ型が両立しているのが偉く、メタバを警戒して動いてくる相手が多いと感じた。

☆勝てる相手☆


f:id:kinoP_oke:20170925140941g:plain
サーナイト@サーナイトナイト
トレース→フェアリースキン 控え目
実数値:175-76-117-160-135-100(メガ前)
    175-94-117-204-155-120(メガ後)
努力値:252-0-252-4-0-0
破壊光線/ハイパーボイス/サイコキネシス/影打ち

相手のヤミラミバシャーモを牽制出来る枠として採用。
Cが過剰すぎて無振りでも十分な火力が出るのでHBに振った。
ヤミラミは影打ちから入れば必ず勝てる。

サブロムでメガバンギラスに破壊光線を耐えられて絶望しましたが、なぜか次ターンにバンギが守ってきたので勝ってしまいました。じわる。

☆勝てる相手☆



f:id:kinoP_oke:20170925141006g:plain
ガルーラ@ガルーラナイト
精神力→親子愛 意地っ張り
実数値:211-148-100-*-114-110(メガ前)
    211-181-120-*-134-120(メガ後)
猫騙/ギガインパクト/カウンター/地球投げ
・控え目メガサーナイトの破壊光線耐え

ボスコドラやチルタリスが重めだったので地球投げガルーラを採用。ついでにクチートメタグロスにも勝ちたかったのでカウンターを入れた。
雑に育ててしまったが、もっとBに厚くして勝てる範囲を広げた方が強いと感じた。

本当はゲンガーに勝てる可能性がある肝っ玉の方が良いが、VCで作ったので精神力(甘え)。

☆勝てる相手☆



f:id:kinoP_oke:20170925141044g:plain
カメックス@カメックスナイト
激流→メガランチャー
実数値:186-92-121-150-125-98(メガ前)
    186-110-141-205-135-98(メガ後)
努力値:252-0-4-252-0-0
ハイドロカノン/冷凍ビーム/悪の波動/アクアジェット

ここまでで厳しめのミミロップボーマンダに強く、特殊打点を持つポケモンとして採用。
アクアジェットは襷持ちを意識したが、結局一度も撃たなかったので、波動弾などに変えても良かったかもしれない。

一度このポケモンとガルーラが対面して、猫恩返しで激流圏内に入ったので、
「激流圏内キタ!カノンで落とせる!!」
と一人騒いでいましたが、そもそもメガカメックスは激流ではありませんでした。(負け)


☆勝てる相手☆


f:id:kinoP_oke:20170925141110g:plain
ガブリアス@きあいのタスキ
鮫肌 陽気
実数値:183-182-116-*-105-169
努力値:0-252-4-*-0-252
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞


リザードンを出しづらくするための見せポケ。

通話でゆうちゃまさんに「(相手のPTに)ガブリアス刺さってね?」と指摘されるまで存在を忘れていました。
一度も出しませんでした。


この枠は要考察だったかな〜と反省。

☆勝てる相手☆
適当枠なので無し。


おわりに
非常に楽しいルールでした。
再戦をしない前提のシングル61は面白いポケモンがたくさん見れていいですね。

結果出たら追記します。