この青空にあくびループ

この青空にあくびループ

いろんなるーるをやります

【さかさダブル・最長1位】疾風迅雷ガルランガ【最高1869】

今回はS10のスペシャルルール、さかさダブルで使用した構築。

抜かれるたびに潜って抜き返していたのでタイトルには最長1位と書いた。
3:30の最終更新で1ヶ月近く座っていた1位の座を奪われたので抜かそうとしたが、負けてしまい1位に届かなくなったため虚無ってレリセ。PGLには1516で記録されてると思います…

ただ、構築に関しても闇に葬るのは勿体無いので、ここに残しておこうと思います。
1800帯で85%以上の勝率を維持していたので完成度は高い、はず。

最高レートは1869。


テーマは交代せずに殴り合う対面構築


☆構築の経緯☆


まず、このルールの特徴として、攻撃技を特性以外で無効化することが出来ないことが挙げられる。
また、通常のタイプ相性では抜群が51、半減・無効が69に対し、さかさではこれが反転するので、半減で受けることすら難しい。
そのため、サイクルを回すのが非常に厳しいため、なるべく各ポケモンの対面性能を高めて殴り合うことが一番勝ちやすいと考えた。


個人的に対面性能が最も高められるアイテムは、メガストーンを除けば気合いの襷と拘りスカーフの2種類だと考えている。
対面性能が高い≒行動保証がある であり、気合いの襷は攻撃を一度耐える、拘りスカーフは素早さの上昇という性質を活かして行動回数を増やすことが出来る。


これを耐久、素早さの上昇から擬似的に再現出来るアイテムがジャラランガZである。攻撃しながら自身の対面性能を大幅に引き上げられる唯一のZ技であり、非常にこのルールに適していると言える。
また当然、防音以外でこの技を無効化することは出来ないので、能力を上げられないリスクは極めて低い。


と、いうことでジャラランガ@ジャラランガZが初めに確定。


とはいえ、Z技を撃たなければ火力も耐久も素早さも上がらないので、積む隙を作る必要がある。
そこでまず、猫騙しを使える中で最も縛り性能の高いポケモンであるガルーラが確定。

次に、ジャラランガの耐久上昇の点から考えても上からZ技を撃つ方が強いので、追い風を使えるポケモンの中で、ジャラランガに強く放置されづらいカミツルギを採用。

対雨、カビゴンに強く、ガルーラに威嚇を入れながら撃ちあえるガオガエンを採用。

ガオガエン1匹では雨に対して撃ち負けてしまうので、そのサポートとして日本晴れポリゴン2を採用。相手のトリックルームを切り返す動きも取れる。

最後に、ここまでで草タイプが非常に重かったため、水タイプが欲しかった。

その中で、頻発したガルーラ(猫騙し枠)+S操作ミラーで一方的にアドが取れる精神力スイクンを加え、構築の完成となった。


⚫︎S操作
追い風
ジャラランガZ


⚫︎展開補佐
猫騙
威嚇


⚫︎切り返し
トリックルーム




☆個体紹介☆

f:id:kinoP_oke:20180620143549g:plain

ガルーラ
性格:意地っ張り
実数値:185-146-101-×-124-128(メガ前)
              185-179-121-×-144-138(メガ後)
努力値36-140-4-×-188-140
特性:精神力
持ち物:ガルーラナイト
技構成:恩返し/ドレインパンチ/不意打ち/猫騙

調整
H:6n-1
A:余り
B:194ガルーラの恩返しを威嚇込みで2耐え
D:臆病ジャラランガのBSB+1↑ノイズ耐え
S:準速ジャラランガ抜き

ADベースのガルーラ。
採用理由から、ジャラランガやS操作のサポートになる猫騙し、縛り範囲を広くすることでジャラランガの積む隙を作りやすい不意打ちは確定。基本的には対面で殴り合うことになるが、最後の詰めになりうる点などを加味して、殴り合った時に生き残りやすい恩返しとドレインパンチを採用。このルールは威嚇の数が少ないので、グロウパンチが無い弊害を感じることはあまりなかった。守るが欲しい場面は何度かあったが、切れる技がなかった。
初めに使っていた個体よりSに回してAを削ったが、この配分でも陽気ガルーラよりA実数値は高くなるので、最低限の火力は保てている。
あくまで、ガルーラは削りという意識を持つことが大事。


f:id:kinoP_oke:20180620154910g:plain

ジャラランガ
性格:臆病
実数値:151-×-145-152-125-150
努力値4-×-0-252-0-252
特性:防音
持ち物:ジャラランガZ
技構成:スケイルノイズ/火炎放射/身代わり/守る


相手のジャラランガと、追い風下での相手のスカーフコケコを意識して最速。最速にすることで、相手の上を取れているかがほぼ確実に分かるのでプレイヤーの負担を減らすことが出来た。
特性についてだが、1匹では相手のジャラランガZを止めることは出来ないが、ジャラランガとの撃ち合いで無闇にHPを減らしたくない、また相手のジャラランガに安定択を与えたくないことから防音を採用した。防弾を採用するプレイヤーもいたようだが、エナジーボール使いはギガドレインや10万ボルトなど他の打点を持っている可能性が高く、あまり有効に働いているとは思えなかった。
技は、Z技の元となるスケイルノイズは確定で、同族などに撃てる火炎放射を採用。ここまでで攻撃範囲は十分なので、場に居座りやすくなる守ると身代わりを採用した。身代わりはガルーラの不意打ちを躱すだけでなく、猫騙しなどと合わせて詰めにも利用できるので非常に使い勝手が良かった。


f:id:kinoP_oke:20180620154947g:plain

スイクン
性格:図太い
実数値:207-×-156-123-141-113
努力値252-×-52-100-44-60
特性:精神力
持ち物:ウイのみ
技構成:熱湯/バークアウト/吠える/追い風

調整
H:全振り
B:余り
C:熱湯+D+1熱湯でH4ジャラランガを確定
D:167ジャラランガのZ+ノイズ+1確定耐え
S:追い風下で+1ジャラランガ抜き

猫騙しによって展開を阻害されない追い風使いとして採用。草、電気の一貫を切る役割も担っている。
ガルーラと並べることで、相手のS操作枠を止めながらこちらが一方的にアドバンテージを得ることが出来る。また、初手でガルーラと投げた時、精神力が2体並ぶので合法的にガルガル猫を撃つ事も出来る(このとき相手のガルーラが行える行動は猫騙しor非メガの攻撃であり、どちらも痛手にならない)。
技は採用理由から追い風、ジャラランガを削れてガルーラなどの物理に確率を押し付けられる熱湯、トリルの切り返しを防ぐ吠える、最後の枠は隣のポケモンの居座り性能を上げ、自身のきのみを発動させやすくなるバークアウトとなった。バークアウトはジャラランガに通らないが、ほとんどの場合ジャラランガには熱湯を押すので問題は無かった。


f:id:kinoP_oke:20180620155014g:plain

カミツルギ
性格:陽気
実数値:135-233-151-×-51-177
努力値4-252-0-×-0-252
特性:ビーストブースト
持ち物:きあいのタスキ
技構成:リーフブレード/スマートホーン/追い風/見切り


2枚目の追い風枠。はじめは追い風展開をカミツルギに一任していたが、猫騙しに弱い点やタスキを持ってもガルーラにワンパンされてしまうなどで追い風が貼れないor展開してもこちらが半壊していることが多々あったが、前述のスイクンの採用によってかなり動かしやすくなった。基本的には死に出しで投げて、2回目の追い風展開をするかビーストブーストで抜いていくかを選択することになる。このルールでは鋼タイプの採用が難しいため、一致打点としてスマートホーンを撃てるのは貴重で、水タイプへの大事な打点の1つとなった。草タイプの一貫も強いので、リーフブレードとスマートホーンで範囲は取れており、残りは採用理由の追い風と、猫騙しなどに対してタスキを残すなど何かと便利な見切りで技構成が完成した。


f:id:kinoP_oke:20180620155040g:plain

ガオガエン
性格:意地っ張り
実数値:197-176-111-×-111-92
努力値212-196-4-×-4-92
特性:威嚇
持ち物:オボンのみ
技構成:フレアドライブ/はたきおとす/猫騙し/守る

調整
H:余り
A:11n
B:余り
D:余り
S:追い風下で最速115属抜き

ガルーラと合わせて2枚猫でジャラランガをサポートする。基本的に対面での撃ちあいを想定しているので、発動しやすいオボンを採用。ガオガエンはチョッキのイメージから集中されやすいためか守るが効果的に働く場面は多かったが、一方でカプ・コケコのデンキZを耐えないので、Dラインをそこまで引き上げるのもアリだったかもしれない。雨パを後述のポリゴン2と合わせて崩す他、カビゴン入りには積極的に投げていった。技は通りのいいメイン技のフレアドライブカビゴンのきのみを削ぐはたき落とす(ジャラランガのB上昇を無視できるDDラリアットとの選択だが、火力アイテムを持たないと落とせないためフレアドライブで十分と判断)、採用理由の猫騙しと主にトリルターンを稼ぐための守るとなった。


f:id:kinoP_oke:20180620155103g:plain

ポリゴン2
性格:控えめ
実数値:191-×-111-172-116-81
努力値244-×-4-252-4-4
特性:ダウンロード
持ち物:しんかのきせき
技構成:トライアタック/トリックルーム/日本晴れ/守る


相手のトリックルームへの切り返しと、クッション的な役割を担っている。基本的な選出は上5体で完結しているので、どうしても出せないポケモンがいる場合や、雨やコケコライチュウなど追い風の上を取ってくる構築に対しての誤魔化しとして投げていく。
このポケモンはトリルの展開がメインではなく、不特定多数のポケモンに不利を取らずに殴りあえる点を評価しているので、特性はダウンロードでC特化させた。
攻撃技はトライアタックで十分なので、残りは切り返し用のトリックルーム、対雨に刺さりガオガエンを強化できる日本晴れ、ターン稼ぎに使える守るで落ち着いた。



☆選出☆

⚫︎基本選出
+ から2匹

⚫︎相手に猫騙しがいないかつ猫騙しを止める手段がない
(or)+(or)から2匹

⚫︎相手に猫+Zを止める手段がない(ほぼいない)
+ 裏適当

⚫︎対雨
++







来季はフォートナイトで会いましょう。



では。







追記
ありがとうポケットモンスター