この青空にあくびループ

この青空にあくびループ

いろんなるーるをやります

【S16スペレ 上位禁止シングル】対面特化ヘラクレセ【1823】



S16スペシャルレートの上位禁止シングルで使用した構築の紹介です。
一週間ほど前からはスペレに触れていませんが、今期はスペレが上手くいっても総合レートをやるつもりがなく、今後スペレには遊び程度にしか潜らないだろうという判断の上公開しました。


☆構築の経緯☆

使っているポケモン自体は珍しいものではないですが、考察したことを構築経緯としてまとめておきます。



環境考察
・ストッパー足り得るポケモンがほぼいない
→環境的には積みが強い

・通常シングルと比べフェアリー、はがね、ゴーストが激減
→特に実用レベルの範囲ではジャラランガの上から殴れるフェアリーがほぼいない


このルールで積みエースとして強いであろうジャラランガのメタから考察をスタート。
竜舞毒突き、カムラ腹太鼓まで考えるとフェアリーの後投げでの対処は安定しない。
そこで、ムーンフォースを所持したクレセリアを採用。

プール的にゴーストタイプがかなり少なく、クレセリアに対する崩しは主に毒を絡めたものになると考えた。
そこでクレセリア側が取れる対処としては、眠るを採用する、もしくは三日月の舞を使ったクッションとしての役割を持たせることのどちらかである。
眠るを採用する場合、クレセリアの役割がかなり曖昧になってしまい取り巻きに求める要素が分からなかったので、今回は三日月の舞の方を採用した。



☆コンセプト☆
クレセリアを経由させることで対面的な構築を目指す



クレセリアと相性の良いメガ枠としてヘラクロスを採用。
ラクレセの2匹を軸とした。


ヘラクロスが苦手なタイプ

・ひこう( )
ドサイドン

エスパー、フェアリー()
ジバコイル

・ほのお()
アシレーヌ



ここまでで壁+積み(キュウコン+ポリZなど)や、モロバレルなどを絡めた受け回しが面倒だったので、どちらにも誤魔化しの効くエンテイを採用。


以下個体紹介。


☆個体紹介☆



f:id:kinoP_oke:20190705103641g:plain

性格:意地っ張り
実数値:187-224-135-×-139-95
努力値:252-148-0-×-108-0
特性:根性→スキルリンク
持ち物ヘラクロスナイト
技構成:ミサイル針/インファイト/タネマシンガン/ロックブラスト

環境トップのメガ枠(カイロスチャーレムサーナイト等)には不利を取るものの、一度有利対面を作った時の制圧力はそれらを遥かに凌ぐものだった。
特にヘラクロスが打点を持ちづらいゴーストタイプがいない点は追い風で、インファイトが裏まで一貫することが多かった。
特性はスイクン等に後投げしやすいように根性。それらとの対面では火傷ケアでメガシンカせずに殴るプレイングも何度か行った。
対戦相手の選出的に初手のヘラクロスがかなり意識されていると感じたので、出来るだけ後続に置くよう立ち回っていた。


f:id:kinoP_oke:20190705103650g:plain

性格:図太い
実数値:227-×-182-95-157-105
努力値:252-×-204-0-52-0
特性:浮遊
持ち物:ウイのみ
技構成ムーンフォース/瞑想/三日月の舞/トリックルーム

最後まで技構成、持ち物共に迷走していた。
瞑想の枠は毒々やエスパー技を採用したこともあったが、やはり相手を詰めて勝つ可能性が最も高いのは瞑想なので、これを結論としておく。
持ち物はジャラランガの対面処理の確率を上げられる回復実で使った時期が一番長かった。挑発を覚えたサーナイトシャンデラなどに止められるためメンタルハーブを持たせていたこともあるが、単純に拾える試合の数を考えると混乱実の方が勝率は上がるように感じた。


f:id:kinoP_oke:20190705103731g:plain

性格:意地っ張り
実数値:193-200-158-×-107-60
努力値:20-172-64-×-252-0
特性:ハードロック
持ち物:イワZ
技構成:岩石砲/ロックブラスト/地震/剣の舞

飛行タイプに強いポケモンとして採用。
対面処理からトリルエース、受けへの崩しまで様々な役割を担ってくれた。
ルール的に岩タイプはそこそこ通りが良かった印象で、トリルターン中に択を作りづらいイワZを持たせた。

f:id:kinoP_oke:20190705103803g:plain

性格:控え目
実数値:145-×-135-200-111-112
努力値:0-×-0-252-4-252
特性:頑丈
持ち物:イバンのみ
技構成:10万ボルト/ラスターカノン/めざめるパワー(草)/ミラーコート

エスパー、フェアリーに強いポケモンとして採用。イバンのみ込みでの対面処理能力はかなりのもので、選出画面の時点で11交換以上が約束されているような構築も少なくなかった。
めざめるパワーはラグラージ、ヌオーなどに撃てる草で、特に雨パには滅法強く出られたのは良かった。
三日月の舞で頑丈を復活させるのは単純だが強力。

f:id:kinoP_oke:20190705103812g:plain

性格:控え目
実数値:173-×-120-181-137-82
努力値:140-×-204-148-4-12
特性:激流
持ち物アシレーヌZ
技構成:泡沫のアリア/ムーンフォース/アクアジェット/滅びの歌

炎タイプに強いポケモンとして採用。
滅びの歌の枠はオニゴーリイーブイバトンがほぼおらず、打つ機会が少なかったのでエナジーボールサイコキネシスにするのもアリだと思う。
調整は居座りやすくするようにB振り。ミラーを考えるとSをもう少し伸ばすか下げるかした方が良かったかもしれない。

f:id:kinoP_oke:20190705103839g:plain

性格:陽気
実数値:209-136-106-×-108-167
努力値:148-4-4-×-100-252
特性:プレッシャー
持ち物:食べ残し
技構成:聖なる炎/守る/身代わり/毒々

壁+積み、受け回しに対して抗える駒として採用。
壁張りとして採用されていたキュウコンユクシーを対面突破しながら裏の積みエースに毒を入れる動きや、三日月の舞でPPを回復しながら相手のPPを枯らす動きなど思っていた以上に色々な動きを取れた。



☆選出☆

(基本選出)
刺さってるやつ+刺さってるやつ+クレセリア

(クレセリアを崩せるポケモンがいる場合)
刺さってるやつ+刺さってるやつ+刺さってるやつ



☆おわりに☆

開始一週間で1800到達。この時は6位くらいだったかな?

あと2勝すれば70-30で戦績綺麗だよ〜(^。^)











墨ちゃんかわいい

おわりだよー(o・∇・o)