この青空にあくびループ

この青空にあくびループ

いろんなるーるをやります

【S11スペレ 幻解禁シングル】"壊崩"のマーシャドー【最終1801 24位】

こんにちは。

S11のスペシャルレート、幻解禁シングルで使用した構築です。

ルールを簡単に説明すると、通常のシングルバトルに加えて、幻のポケモン、ジガルデ、サトシゲッコウガが使用可能というルールです。


結果は、最終1801で24位でした。

今期は他のルールをやる関係で1800で止めていましたが、スペレに専念すれば1ページ目を十分狙えたかなという感想です。
この構築の形にしてからは29勝6敗でした。



☆個体紹介☆

f:id:kinoP_oke:20180905070509g:plain

カプ・レヒレ
性格:図太い
実数値:340-×-361-227-297-209
努力値236-×-252-4-4-12
特性:ミストメーカー
持ち物:ウイのみ
技構成:波乗り/ムーンフォース/冷凍ビーム/自然の怒り

ジガルデ、マーシャドーに投げる。
冷凍ビームか挑発かは悩むところではあったが、ジガルデにより安定する点や、そもそもマーシャドーがいるので積み辛い点を考慮して冷凍ビームを採用した。たまに後出しシェイミが吹っ飛んでいった。


f:id:kinoP_oke:20180905070531g:plain

ヒードラン
性格:臆病
実数値:380-×-267-296-248-265
努力値 228-×-76-0-0-204
特性:貰い火
持ち物:食べ残し
技構成:噴煙/毒毒/身代わり/守る

マギアナに投げる。カプ・レヒレミストフィールドとアンチシナジーではあるが、先にヒードランから展開したり、みがまもでターン調整することを心掛けていたので、そこまで気にならなかった。
この枠をボルケニオンにする案もあったが、電気の通りを考えるとヒードランの方が回しやすかったように感じた。


f:id:kinoP_oke:20180905070551g:plain

ボルトロス
性格:控えめ
実数値:287-×-324-254-296-264
努力値 24-×-232-20-0-232
特性:蓄電
持ち物:オボンのみ
技構成:10万ボルト/目覚めるパワー氷/サイコキネシス/ボルトチェンジ

上2匹と相性が良く、シェイミに有利のつくポケモン。対面からならマーシャドーやジガルデとも撃ち勝てる。サイコキネシスはメガフシギバナに撃つ。このルール筆頭の地面枠であるジガルデに不利を取らないので、ボルトチェンジでの対面操作は非常に強力だった。


f:id:kinoP_oke:20180905070608g:plain

ガルーラ
性格:意地っ張り
実数値:411-297-219-×-196-216(メガ前)
411-363-259-×-236-236
努力値 240-176-92-×-0-0
特性:肝っ玉→親子愛
持ち物:ガルーラナイト
技構成:すてみタックル/地震/不意打ち/猫騙

サイクル選出が難しそうな時に投げる。持ち物無しマーシャドーインファイトを耐えるので、強化アイテム以外なら突っ張って対面処理することができる。地震マギアナボルケニオンなどに通る優秀な打点だった。


f:id:kinoP_oke:20180905070627g:plain

マンムー
性格:意地っ張り
実数値:362-394-196-×-156-259
努力値 4-252-0-×-0-252
特性:厚い脂肪
持ち物:きあいのタスキ
技構成:地震/氷柱針/氷の礫/ステルスロック

マーシャドーをステロで補佐するときや、シェイミに厚くしたいとき、また対面選出をするときに投げる。氷地面の範囲がかなり刺さっていて、幻枠ほぼ全てに対面から勝てるのが偉かった。


f:id:kinoP_oke:20180905070650g:plain

マーシャドー
性格:陽気
実数値:321-349-197-×-216-383
努力値 0-252-4-×-0-252
特性:テクニシャン
持ち物:マーシャドーZ
技構成:シャドースチール/インファイト/影撃ち/ビルドアップ

最強。
ステロを撒いておけば+1七星奪魂腿でHBドヒドイデ、HBメガフシギバナを持っていけるので、1匹で受け回しの構築を崩せる。
マーシャドーのストッパー性能は確かなものだが、そもそもマーシャドーは十分な種族値を持っており、その存在だけで積みを抑制できるので、襷はもったいないというのが持論である。



☆おわりに☆

一つの構築の中にサイクル、対面、崩しの3要素を綺麗に盛り込めたので、対応範囲は広く組めたと思います。

来期からGSも始まるので、またレートに人が戻ってきてくれると嬉しいですね。



簡単な紹介のみになりましたが、今回はこの辺りで終わりたいと思います。
では。