この青空にあくびループ

イランカラㇷ゚テ!

【オフレポ】ローテ一周忌オフ&関西遠征レポート

イランカラㇷ゚テ!
関東じわり三人衆と呼ばれてしまったきのぽけです。


今回はひこさん(@b_u_t_a3)主催のローテ一周忌オフに参加してきました!!
詳細→(http://rotatif.blog.shinobi.jp)



色々ありすぎたので覚えてることを書き連ねただけの記事です。

※一部脚色があります。
※無断で使用しているツイートがありますので問題ありましたらお伝えください。



(以下本文のようなもの)
今年の7月ごろに、れどれど、アクアさん主催で開かれたBODにローテ枠として参加しました。

そこでの個人の結果は1勝3敗で、やはり歴戦の強者たちとの実力の違いを実感しつつ、彼らと仲良くなれる機会があればいいなと思っていました。

そんな中でひこさんがローテオフを開くとのことで、これは参加するしかない!!!!
そんな経緯で参加を決めました。






さて、関東に住んでいる僕は、同じく関東勢のたんそマン、れどれどと共に滋賀へ向かうことにしました。

き・炭・れ「宿泊場所どうしよう……」
ひこさん「テント出すわ」

神か?



き・炭・れ「バス停からどうやって行こう……」
ひこさん「車で迎えに行くわ」

神か?




こうしてひこ神に導かれて草津に向かう僕たちは、町田駅で待ち合わせることにしました。

僕とれどが8:30ごろに着く予定だったのに対して、たんそマンが9:00過ぎに着くとか言うので、ペナンペぺナンペと煽っていたら、僕がバスのチケットを忘れていたことが判明。
本当のペナンペは僕でした。涙が止まらない。


れどれどはいざ会ってみると思っていたより人でした。よかったです。

なんとかバスに乗り込み、ローテのフレ戦やらゆびふりやらをしていたら、目的地に着きました。
たんそマンはなんか論文のリサーチしてました。じわる。



どうやらひこカーは車検に出してしまったらしく、ひこさんがレンタカー(!?)で迎えに来てくれることに。頭が上がらねぇ……



なんやかんやで梅田にいるさこみんさん、わたらいさん、アリサさん、弥生さん、ニガナさん(、後からでぃーちょさん)と合流して0次会。のつもりだったが、探していた店が見つからず…
重い荷物を引きずりながら30分以上徘徊してた気がします。
なおひこさんは「ビールを美味く飲むための調整だ」と容疑を否認。

なんとか店に辿り着いたので自己紹介の流れ。
ひこさん「でぃーちょ622です。」

さらにひこさんの悪事は収まらず、参加者に次々電話をかけていた。じわる。
特にごまさんに電話をかけた時は、0次会勢に大人気だった。流石だ。


それにしても、僕は皆さんとほぼ初対面なのに話が弾む弾む。
やっぱり仲良くなるには食事ですね。

デザートに大学芋アイスみたいなのを頼んだところ、芋を切らしているらしい。
仕方がないので別のを頼んでからしばらくすると、先ほどの店員がやってきて
「芋が"復活"しました〜」

芋って復活するものなのか〜とじわりながら再度注文して食べました。美味しかった。


その後、僕ら3人とニガナさんを含めた"テント組"は銭湯に行った後、会場近くの駐車場にテントを張って、そこで一夜を明かしました。


4人だとちょっぴり狭かったのと高揚感でなかなか寝れないなぁとか思っていたら5分も経たずに隣のれどれどが寝ていた。
こいつやっぱり大物だ…………



ローテオフ当日。

太陽の光で起きれて目覚めが良い。会場入りにはあまりに早かった(6時前)上に寒かったので、周りのコースをランニングしたり、今日のたんそマンを初執筆したり、隣で寝ていたニガナさんをツンツンしたりしてました。


今回の集まりは「趣味の会」でした。
何も情報が無ければ、多分誰も辿り着けない。


名札がない人は手作りで作ってね~とひこさん。今回のコンセプトは“ハンドメイド”らしい。初めて聞いたぜ…
たんそマン「目立ちたいからで書くわ^^」


そんなこんなで時間になったので対戦開始。

使用構築はこちらの記事で(→http://kinop-oke.hatenablog.com/entry/2017/11/10/000020 )


いきなり構築を参考にしたれもんあめに当たったことや、さこみんさん戦でクチートメガシンカせずに悲痛な叫び声を上げていたことが印象的でした。


色々あって3-4で負け越しかぁ〜〜とか思ってたら3位で予選抜けれたらしい。じわった。嘘です。嬉しかった。


たんそマン強すぎ。




"テント組"が全員予選抜けた。なんか嬉しい。


ちなみにバトミントンは他の人に貸し出されていたため、じゃんけんになりました。面白すぎる。


決勝トーナメントは16人なので、4回勝てば優勝。なんとかサンガーさんとツインさんに勝って、準決勝へ。
ツインさんの構築が構築だったので、ツインさん戦前には、わたらいさん他多数から「ツインさんを倒してくれ!!」とエール(?)を贈られました。
どういうことかなと思っていたら初手から威張る→電磁波→威張るとしてきました。鉢巻ダブチョで制裁したところ、みんな喜んでいたので良いことをしたんだろうと思います。



僕が一番乗りでベスト4入りを決めたので、準決勝までしばらく時間がありました。



そこで、フラさん主催のキャッチボール一周忌オフに参加してきました。
参加者はフラさん、僕、ゆうちゃま、でぃーちょさんです。でぃーちょさんはグローブを忘れたらしく見学でした。
このためにはるばる滋賀まで来たと言っても過言ではありません。ここが僕たちの日本シリーズです。一球一球に僕の人生19年間の想いを乗せて投げ込みました。




そんなことはどうでも良くて、準決勝でBellさんに負けてしまい、初めてのローテオフはベスト4止まりでした。
目の前に決勝が見えていただけに本当に悔しい。
でも、予選と違って決勝トーナメントは自分の中で納得できる選出、プレイングが出来たと思うのでそこは良かった。


誰だったか忘れてしまいましたが、準決勝の前に「ローテの新時代を作れ!」と僕に言ってくれた人がいて、何とも言えぬ嬉しさが押し寄せたのを覚えています。もうローテなくなってるが






場所を移して、決勝戦はBBQの会場で行うことに。ひこさんがキャス枠を取っていました。


席に着くや否や、スマホを取り出してキャスを見始める参加者たち。あちこちからひこさんの声が響いていてじわりみの境地。店員さんは困惑してた。それはそう。


お待ちかねの肉。
でぃーちょさんが肉が焼けるのを待ってたのに「自分で焼かないと食べれませんよ」とか言ってたんそマンがでぃーちょさんをこき使って肉を焼かせ始めた時はかわいそうだった。


なんか猫が紛れ込んできたฅ•ω•ฅ
ローテは種族を超える。かわいい。



野球勢が集まって速報を見ていたので行ってみると、ゆうだちロペスが勝ち越しタイムリーを打ったらしい。みんなで横浜市歌を歌ってハイタッチ。楽しい!
改めてローテ勢野球好き多いな…と実感。やっぱり年齢層的にもドンピシャなんですかね。


さこみんさんのラップを初めて聞いた。覚えたので次聞くときは合いの手ちゃんと入れます。
こういうノリの良い大人になりたいなあ。



訳が分からなくなってきましたが続きます。






続いて三次会。

到着と同時にゆうちゃまが爆睡。( ˘ω˘ )スヤァ
最長眠りしていた。かなしい。


フラさん、フラカン、れもんあめとバトルロイヤル。グロスリザXヒヒダルマサザンの初手だったのにグロスが生き残ってみんなで笑っていた。
よく分からないが僕が勝ったらしい。じわる。



わさび寿司の戦いが勃発したので観戦。
5世代最強と6世代最強が択負けしていた。厳しい世界だ。
ちなみに僕は択勝ちした。イィア~(^。^)



このくらいにソフトバンクの優勝が決まった気がする。おめでとうホークス。


四次会はカラオケ。

到着と同時にゆうちゃまが爆睡。( ˘ω˘ )スヤァ


ほとんどが僕より年上なので選曲がなるほど〜という感じだった。


ゆうちゃまが起きて来てシングルレートをやり始めたので、一緒にやることに。
みんな頭が働かないので裏のガルドに膝を3回くらい透かされていた。かなしい。



朝5時にカラオケが終わり、草津駅で解散。
僕ら3人はバスの時間まで暇だったのでゆうちゃま、れもんあめに同行して大阪まで出張することに。


大阪駅のマック(マクド)で駄弁っていたらゆうちゃまとれもんあめがもう寝るわ〜とか言って帰ってしまった。することが無いのでここで少し寝ることにした。
ちなみにれどれどはゆうちゃま達が帰る前から寝ていたので、起きた後周りを見渡して「あれ?ゆうちゃまとれもんあめは?」とか言い出して無限に面白かったです。

寝てても追い出されない大阪人の懐の深さに感動しつつ、会える人を探していたらそそぎさんが会いに来るらしい。


会うまでに少し時間があったので、とりあえず前日弥生さんにオススメされたラーメン屋に行くことに。めちゃくちゃ並んでた。人類みな麺類。
なぜか暖簾に文字を書かない奇特な宗教に属していた。

スープめっっっっちゃ美味かった。あとチャーシューデカすぎ。(写真で伝わらないのが悲しい)


たんそマンが大阪に住んでいた知り合いに電話して、オススメのスポットを聞いたところ、スパワールドがいいよ!とのこと。
(http://www.spaworld.co.jp/sp/)

せっかくなのでそそぎさんと共に行くことにした。


そそぎさん、Twitterのイメージから欲望の権化みたいな顔をしてるかと思ったら普通の好青年だった。安心したけど少し残念(?)。


というかほぼ初対面の人といきなり銭湯行くのじわるな。


風呂上がりにフードコートみたいなところで駄弁っていたら、急にドッと疲れがきて僕とれどれどが爆睡。多分その場に布団があったら永眠してたでしょう。
その間たんそマンとそそぎさんはレートに潜ってたみたい。


流れで晩御飯。梅田で焼肉を食べることにした。
電車に乗って席に座って10秒くらい。隣を見たられどれどが寝ていた。すごすぎ。


焼肉食べてる間は主にローテ勢の話をしていた気がする。
そそぎさんに影響されてみんなでキュウリ食い始めたこと以外は順調だった。



食べ終えた後は、そそぎさんと別れて草津へ帰りました。
寝過ごし魔人たんそマンがいたので、僕が起きてないと草津を通り過ぎてしまうと心配しましたが、無事に降りられました。



草津駅でバスに乗って東京へ戻りました。
たんそマンがシングルレートに潜ってバカ溶かしていたらしい。かなしい。





これにて今回のオフレポはおしまい。

今回会ったローテ勢はみんな優しくて、ほとんどの場面僕の方が年下なのに対等の立場で接してくれました。本当っっに雰囲気が良かった。

うーむ、語彙力が足りない。伝わらなさそう。


また機会があれば(無くても)参加したいですね。

参加者の皆さん、特に主催のひこさんには宿泊場所など含めてものすごくお世話になりました。
ありがとうございました。



意味がわからなくなったので終わります。