この青空にあくびループ

この青空にあくびループ

いろんなるーるをやります

【61シングル】最強コケコランド【最高1970 最終10位 S4スペレ】

イランカラㇷ゚テ〜


今回はS4のスペレで使用した構築を紹介します。

最高レートはメイン1970、サブ1958です。


(なんか順位下がった時の画像しかなかった)

TNエズパスはサブロムです。



誰かの参考になれば幸いです。

【使用構築】

使用構築は以下の通り。


【個別紹介】

オノノクス@拘り鉢巻
性格 陽気
特性 型破り
151-199(252)-111(4)-×-90-163(252)

逆鱗/馬鹿力/アイアンテール/ハサミギロチン

・ASぶっぱ


61シングル最強のポケモン
積極的に投げていく駒ではなく、主にSの遅い岩、鋼タイプあたりを刈りたいと思った時に投げていくため鉢巻で運用した。

左上オノノクスは様式美みたいなところはある。



ポリゴンZ@拘りスカーフ
性格 控えめ
特性 適応力
161(4)-×-110(156)-192(156)-96(4)-134(188)

破壊光線/騒ぐ/悪の波動/トリック

ギルガルドの聖なる剣最高乱数以外耐え(93.7%)
・スカーフ込み最速カプ・コケコ抜き


耐久に振った弊害としてCを削ったが、そこまで火力不足を感じた場面は少なかった。
高速低耐久(主にゲッコウガ)やギルガルドが来そうな時に投げていた。
徐々にスカーフポリゴンZが増えてきたこともあり、選出率は控えめ。


ギルガルド@オッカのみ
性格 冷静
特性 バトルスイッチ
(シールドフォルム時)
167(252)-70-170-112(252)-170-58
※S0個体を使用

シャドーボール/ラスターカノン/影打ち/キングシールド

・HCぶっぱ


始めは風船を持たせていたが、テッカグヤと役割が被ることもあり、半減実を持たせることとなった。
これにより、ゴウカザルエンニュートウインディなどの炎タイプに勝てるようになり、選出しやすくなったので間違いではないと思う。


テッカグヤ@オボンの実
性格 慎重
特性 ビーストブースト
201(228)-122(4)-126(20)-×-138(36)-109(228)

ヘビーボンバー/ニトロチャージ/宿り木の種/身代わり

・H4n+1
・S1↑時に最速ミミッキュ抜き
・眼鏡ランドロス(化身)の気合玉をオボン込みほぼ2耐え
・鉢巻イワパレスの岩石砲を81.2%で耐える


QR(初期ver)に不利択を強いられるのを解消するために採用したポケモン。これによりQRを使う低レートにレートを吸われることが少なくなったので良い判断だったと思う。
ミミッキュは身代わりから入ってくることが多いのでヘビーボンバーから入るのが丸い。
他にはギルガルドで見れないドンファンなどに勝つために投げることが多かった。


カプ・コケコ@拘り眼鏡
性格 臆病
特性 エレキメーカー
169(188)-×-106(4)-130(116)-96(4)-192(196)

10万ボルト/かみなり/マジカルシャイン/めざ炎

・陽気オノノクス地震耐え
・眼鏡ジバコイルのラスターカノン耐え
・最速ゲッコウガ抜き


雷の命中を考慮しなければそこそこ広い範囲を見れるため、結構な頻度で投げていた気がする。体感選出率は2位。
ジバコイルへの乱数を考え、さらにSを削ってCに振っていた時もあるが、ゲッコウガに勝てないのは弱かったので戻した。


ランドロス(霊獣)@突撃チョッキ
性格 意地っ張り
特性 威嚇
191(212)-216(252)-110-×-100-117(44)

地震/岩石封じ/逆鱗/地割れ

・HCギルガルドのシャドボ→シャドボ→影打ちを確定耐え
・HAギルガルドのアイへ→アイへ→かげうちを威嚇込みで確定耐え


一番信頼を置いたポケモン。選出率は多分1位。
地割れによって多くのポケモンに5割以上の勝率を取れるのが非常に強力だった。
地震の乱数が変わりそうだったのでAに全振りした。

【補足】

このPTを今の段階で公開することについて。

ドンファンゲッコウガの増加
コケコランドの2匹では見ることが出来ない(ゲッコウガもスカーフを考えるとコケコで安定しにくい)ため、これらのポケモンを見るためにテッカグヤを出さざるを得ない、という事態が急増した。
ドンファン+炎(ウインディなど)が入っているだけで一気に不利択に持ち込まれてしまった。

ボルトロスの増加
せっかく鋼タイプを2体入れているにも関わらず、どちらも毒守ボルトロスに負けてしまうのが厳しかった。
ボルトロスにはポリゴンZを合わせなければならず、安定しなかった。

・某QRの減少
テッカグヤに守るではなくニトロチャージを採用することで、取れる範囲を狭めているので、テッカグヤの役割対象であるQRが減ったのは向かい風だった。


以上の理由から、このPTを使い続けることを断念し、公開しようと考えました。
これから忙しくなるので潜れるか分かりませんが、その時は新しいPTを使うと思います。

【おまけ】

強いと思っていたポケモン

ピクシー@火炎玉
性格 図太い
特性 マジックガード
185(116)-×-119(124)-147(252)-112(12)-81(4)

守る/投げつける/ムーンフォース/カウンター

・意地ドリュウズのアイへ最高乱数以外耐え(93.7%)


今シーズンの始め5日間ほど使っていたピクシー。
ほとんどの物理に加えてミミッキュゲッコウガキノガッサを見ることができる。

ただ特殊アタッカーに無抵抗すぎて実際はなかなか選出出来なかった。

このために中古屋でFRを買い、王冠5個を消費したのは余りにも頭が悪かった。


でもこのピクシー入れてた時でも1ページ目にいたし選出誘導という点では強かったと言えるかもしれない(?)





ORASのシングル61はやっていなかったので、1800超えたら上出来かな〜と思っていたところ、予想以上の結果で驚いています。

もちろん満足はしていないので、機会があれば2000を狙ってみたいと思います。
既に過疎り始めてますが……


【7/18追記】
最終1ページ目達成しました!

[