読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Radio h@ppy…?

ラジオチックな距離感を目指す

ポケ勢が知っておくべきアイヌ語5選

8/4 追記&修正しました。

 

とあるポケモン界隈では、アイヌ語の知識が必須らしいと聞いたので、簡単にですが、気軽に使えるアイヌ語を5つ紹介しようと思います。

 

①イランカラㇷ゚テ

「こんにちは」のような挨拶の言葉。他にも、「ようこそ」や「はじめまして」のように広く使える。

 

使いやすいアイヌ語ランキング1位(自社調べ)。

 

ポケ勢的には

・はじめまして こんにちは!

・Nice to meet ya!

といったところだろうか。誰か一言これにして

 

②パナンペ・ペナンペ

元の意味は、それぞれ「川下の人」、「川上の人」。

 

アイヌの昔話によく登場し、3人称で語られることが多い。様々な昔話のほとんどで、パナンペが「成功者」、ペナンペが「真似をして失敗する者」という役割を与えられる。

鬼火を外すファイアローはペナンペ

f:id:kinoP_oke:20160801155059g:image

 

③トゥス

 意味は「巫術」。

トゥスをすると、神と直接、接触や交信が出来るらしい。つよそ〜(^。^)

使い道としては、2000チャレンジの時なんかにトゥスをするといいんじゃないでしょうか。

 

トゥスのやり方ですが、まず太鼓をバチで叩き、バチからヘビを出します。そのヘビで太鼓を叩くと、空から神の矢が降ってきます。簡単ですね。

 

④エアイカㇷ゚パ

エアイカㇷ゚=〜できない

パ=見つける

なので、「見つからない」という意味になります。

 

ローテ勢は、「たいみつ」と言う前に「エアイカㇷ゚パ」を使いましょう。

f:id:kinoP_oke:20160801194836j:image

⑤アワンルレ
アワン=〜てしまった
ルレ=溶かす
なので、「溶かしてしまった」という意味になります。
 
最終日にレート100もアワンルレ〜
イィア〜(^。^)
 
のように使うと良いでしょう。

 

※(8/4 追記)

「アワンルレ」ではなく、「ルレアワン」の語順の方が正しいというご指摘をいただきました。確認したところ、「ルレアワン」が正しい語順でした。

また、人称接続詞「ク」、詠嘆「ナ」を加え、

「クルレアワンナ」の方が、より「溶かしてしまった」というニュアンスが出るとのことです。

 

 

以上です。

皆さんアイヌマスターを目指してポケモン頑張ってください。

 

拙い知識で書いているので、間違いなどあれば指摘していただけると助かります。